2012年5月20日日曜日

奥永源寺のカフェ「つむぎ」

永源寺地域は、少子高齢化がすすんでいる過疎のまちです。
特に奥永源寺地域の高齢化率は非常に高く、往診を依頼される方もたくさんおられます。

そのような奥永源寺にカフェ「つむぎ」さんが、今年オープンし、今日お邪魔してきました。

外観は小さな木造の建物。地元の木材を使って、地元の大工さんに作ってもらったそうです。

玄関を入ると、ここのこだわりのポスターがあります。
「ささやかな」と書かれていますが、とてもしっかりしたこだわりです。
ほとんどが地元でとれた食材を使用されています。


メニューは、パン屋さんらしくサンドイッチを中心にこだわったメニューです。


今回は、「季節の野菜サンドイッチ セット」を注文しました。
待ち時間の間に、石釜を見学。


しばらくすると、サンドイッチとコーヒーが運ばれてきました。

こりゃ旨い!
パンに挟んであるオムレツ(今日は、アスパラが入っていました) がほくほく。
野菜も新鮮で美味です。
お皿は、地元の陶芸家「八風窯」の中根さん作です。

タオルまで、手作り。
つむぎのイニシャルが・・・

 窓から眺める景色はとてもきれいで、とてもおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

 奥永源寺にある小さいカフェの紹介でした。
場所はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿

当院の在宅医療について

   ここ19年間の実績をまとめました。      死亡診断書枚数   在宅患者さん人数   訪問診療・往診のべ回数 2005年    12           66          492 2006年    17           70          553 2007年...