2012年4月24日火曜日

山上小学校にて「命の授業」をおこないました。

東近江市立山上小学校では、毎年、各学年に学校医が「命の授業」をおこなっています。
これは学校医として子ども達に命の大切さを知っていただきたいと思い、毎年大切な授業時間をいただいて開催しております。

今回は、6年生を対象に「心肺蘇生法とAEDを知ろう」講習会を開きました。
BLSの細かいところを伝えるというよりも、「倒れている人、困っている人を見かけたら知らないふりをしないで、手を差し伸べましょう。」ということを伝えてきました。



短い時間でしたが、子ども達にはAEDという機械があるということだけでも知ってもらえたと思います。
他の学年には5月に順次開催する予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

当院の在宅医療について

   ここ19年間の実績をまとめました。      死亡診断書枚数   在宅患者さん人数   訪問診療・往診のべ回数 2005年    12           66          492 2006年    17           70          553 2007年...