2014年5月28日水曜日

学校健診を行ないました

花戸が学校医をしている小学校で学校健診を行ないました。
学校健診は主に内科健診と言われる診察のみを行なっているところが多いと思いますが、山上小学校では、各学年一時間ずつ授業の時間をいただいて花戸が「いのちの授業」を行なわせていただいています。

1年生と2年生には、聴診器でお互いの胸の音を聴いてもらいました。


君たちの心臓は、君たちが産まれたときから・・・ではなくって、君たちがお母さんのお腹の中にいる時から今まで一度も止まることなく動き続けているんだ。
それは君たちだけじゃなくて、先生や君たちのお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん、皆一緒なんだ。でも、心臓は一人に一つずつしかないから、止まってしまうと元には戻らない。
だから、大切にしなければならないんだ。

3年生には、喫煙とその健康被害についてのお話

タールや一酸化炭素などの健康被害について
そして、ニコチンによる依存性について
一番大切なことは、タバコに手を出さないということ
できれば家の人にもタバコをやめるように、皆から言ってあげよう

4年生には、睡眠とメディア、ゲームについて (生活習慣について)のお話
みなさんは、朝ちゃんと起きることができますか?
朝ごはんをちゃんと食べていますか?
朝、起きることができなかったり、朝ごはんを食べられないのは、疲(つか)れているからです。
今日は学校を休みたいと思うのは、たくさん疲(つか)れたからです。
「姿勢が悪い」と言われている子はたくさん疲(つか)れているからです。

疲(つか)れを治すのには、なにが必要(ひつよう)ですか?
眠(ねむ)ることです。幸せな眠(ねむ)りが必要(ひつよう)です。
幸せな眠(ねむ)りには、長い眠(ねむ)りと良い眠(ねむ)りが必要(ひつよう)です。
そのためには、眠(ねむ)る前の静かな生活が必要(ひつよう)です。

その近道は、テレビを見ない、テレビゲームをしない道です。
しかし、テレビを見てばかり,ゲームをしてばかりいるとやがては学校へ行けなくなる、理由がないのに、いじめられたりいじめたり、ムカツク、キレる、などの事件がみんなのまわりで起こり始めます。

みんなはどの道を選(えら)びますか?
テレビやゲームばかりの楽しく、にぎやかな生活で疲(つか)れはて、自分を、友だちをいためる道ですか?


もちろん、みんなは、静かで幸せな道を選(えら)んでほしいと思います。


*********************

子ども達は皆、熱心に聴いてくれていました。
また、このような「いのちの授業」は今後も続けていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

当院の在宅医療について

   ここ19年間の実績をまとめました。      死亡診断書枚数   在宅患者さん人数   訪問診療・往診のべ回数 2005年    12           66          492 2006年    17           70          553 2007年...