2019年3月4日月曜日

妹のために・・・

今日、予防接種外来での出来事です。

1歳になる妹の付き添いにきたお姉ちゃん。

先月、自分も予防接種をして「注射は痛い」ことを知っています
でも、今日は自分は注射しないとわかっていますが、お母さんから離れたくもないせいか、お母さんの後ろから絵本を持って診察室に入ってきました。

お母さんの後ろでモジモジしているお姉ちゃん。
私は「どうぞ」と椅子を出して、妹を抱っこするお母さんの隣に座ってもらいました

すると、まだ3歳のお姉ちゃんが、絵本を開いてお話を始めるではありませんか。
もちろん文字は読めないので絵を見ながらの作り話です。
妹もわからないままお姉ちゃんが開く本をじっと見ています。

「お姉ちゃん、えらいね」と私が声をかけたら、お話が止まってしまうので、
「ごめん、ごめん」と言って私が背を向けると、またお姉ちゃんの作り話が続きました。

しばらく聞いたあと、注射をしたらやはり妹は大泣き。

注射のあと、待合でお母さんが二人に絵本を読んでおられました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

当院の在宅医療について

   ここ19年間の実績をまとめました。      死亡診断書枚数   在宅患者さん人数   訪問診療・往診のべ回数 2005年    12           66          492 2006年    17           70          553 2007年...