2013年5月8日水曜日

もみじ保育園健診

今週から滋賀医大の学生さんが診療所で実習中です。
訪問診療はもちろんですが、私の活動、そして永源寺のことを見ていただくようにしています。

今日は、私が園医をしているもみじ保育園の内科健診に学生さんと一緒に伺いました。
内科健診では、医学生さんと一緒に胸の音を聴いたり、皮膚の異常がないかをみたりします。そして子ども達一人一人を説明するのに名前や病気のことだけではなく、「この前、不整脈で診察に来た〇〇さんのお孫さん」などと説明すると医学生さんも「ヘー」って感心してくれます。

また、健診だけではもったいないので、健診のあとに子ども達と一緒に絵本を読んだり、おもちゃで遊んだり、おにごっこや砂遊びなど、普段、診療所の実習ではできないことを学生さんと一緒にしてきました。

学生さんにとっても、子ども達にとっても思い出に残る健診となったようです。






0 件のコメント:

コメントを投稿

当院の在宅医療について

   ここ19年間の実績をまとめました。      死亡診断書枚数   在宅患者さん人数   訪問診療・往診のべ回数 2005年    12           66          492 2006年    17           70          553 2007年...