2013年5月23日木曜日

取材に来ていただきました。

今日は午前の診察のあと、東京の高校生6人組の皆さんが当院に取材に来られました。
学校の総合学習の一環で、関西地域の医療事情について調査をされているそうです。
大学病院、中核病院、そして永源寺診療所と、それぞれの役割を取材されていました。
取材では、永源寺地域と私のプロフィールを紹介させていただいた後、地域における総合医の役割とその研修について話をしました。また、山間農村地域における医療提供(施設や在宅医療)について、そして病院との連携についてなど、たくさんのことを熱心に聴いていただきました。
東京に住んでいる皆さんからは想像もつかないような永源寺地域、公共交通機関が非常に少ない不便な田舎ですが、都市部にはない地域の繋がりや診療所の役割があります。
途中、永源寺のアイスクリームなども皆で味わっていただき、地域の魅力を少しでも感じてもらえたかと思います。
また、機会があれば遊びにきてください。






0 件のコメント:

コメントを投稿

当院の在宅医療について

   ここ19年間の実績をまとめました。      死亡診断書枚数   在宅患者さん人数   訪問診療・往診のべ回数 2005年    12           66          492 2006年    17           70          553 2007年...