2020年3月17日火曜日

こんな時期だからこそ、ひとりひとりができること

 世の中の人が外出を控えておられるせいか、今年はインフルエンザの流行もなく、外来・在宅の患者さんも落ち着いています。
 患者さんから「新型コロナってどうなんですかね?」という質問をいただきますが、「皆さん罹りますよ、誰も触れたことのないウイルスですから」と説明しています。
 半分冗談のような話ですが、誰もが感染する可能性のあるウイルスであることは間違いありません。しかし、新型コロナに感染したからといって誰もが重症化するわけではなく、感染しても8割の人が入院せずに済む軽症であることがわかっています。ですのでひどく心配する必要はありません。
 そして、新型コロナの感染パターンもだんだんとわかってきました。新型コロナに感染しても8割の人は誰にも感染させずに個人の中で収束しています。しかし、残り2割が「クラスター」と呼ばれる次々に人に感染が連鎖していくパターンを呈しています。

クラスターが起こりやすい環境も指摘されています。
・換気のない密閉空間
・多くの人が密集する場所
・近距離で会話、発声などがある


3月15日、厚生労働省で発表されたクラスターマップを見ると、まさに上記の3条件が当てはまっているようです。

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000608641.pdf


そして、環境要因以外にも、個人で気をつけていただきたいことがあります。

日頃からの「手洗い」はぜひ続けてください。
帰宅後、マスクを外した後、食事の前などは忘れずに行なってください。
高血圧や糖尿病、肺疾患など、日頃から通院が必要な病気(基礎疾患と言います)がある人は、しっかりと管理してもらってください。決して、通院を疎かにして薬がきれたなんてことがないようにしてください。

今までの調査でも、高齢者や基礎疾患がある人は全員ではありませんが重症化しやすいことがわかっています。

自分自身はもちろん、そのような人達が罹患しないよう、そして地域でクラスターが発生しないよう一人一人ができることを心がけましょう。

最後にもう一度書きます
「コロナは誰もが罹るウイルスです」







0 件のコメント:

コメントを投稿

当院の在宅医療について

   ここ19年間の実績をまとめました。      死亡診断書枚数   在宅患者さん人数   訪問診療・往診のべ回数 2005年    12           66          492 2006年    17           70          553 2007年...