2020年5月26日火曜日

緊急事態宣言が解除されました

本日、全国の緊急事態宣言が解除されました。
幸い滋賀県内ならびに東近江市内では新型コロナの大流行はなく、地域の医療機関においては病気や怪我の方を受け入れる体制は崩れていません。医療崩壊をおこすことなく新型コロナの流行を抑えることができたのも、多くの人々が「三密を避け」「手洗い・マスクをする」ことに心がけていただいた結果だと思います。
この間、新型コロナの感染を避けるため経済や教育など様々なことを犠牲にされた方、なかには長期間の自粛により窮屈な思いや生活のし辛さを感じ「もう限界」と思われた方もおられたことでしょう。もちろん緊急事態宣言が解除された今でもウイルスはゼロになったわけではありませんから、どこかで新型コロナに感染する可能性はあります。しかし、感染を避けることばかりに神経を集中しすぎて、体調を崩したり就労や教育の機会を失うことは本末転倒ではないでしょうか。
今、日本国内で新型コロナの流行はある程度コントロールできることが示されました。これから我々が目指すことは、市中の新型コロナ感染者をゼロに抑えることではなく、皆さんの生活上の困りごとを減らすことに変わりつつあります。人々の生活を脅かすリスクは感染症だけではなく、教育・貧困・孤独・疾病・老いなど様々なものがあります。これらを解決するためには健康管理だけではなく、学校生活をはじめ地域の人々とのつながり、経済ならびに社会的な活動など人々の暮らしではないでしょうか。
今、地域の皆さんに意識していただきたいことは、緊急事態宣言前の元どおりの生活に戻るのではなく、様々なリスクに目を配りながらその人らしい生活を送れるようにすること。それこそが「新しい生活様式」につながるのだろうと思います。

様々なリスクをコントロールできる地域づくり、これからの時代のキーワードになると思います。

住みやすい永源寺、暮らしやすい東近江を目指し、頑張りましょう!


0 件のコメント:

コメントを投稿

当院の在宅医療について

   ここ19年間の実績をまとめました。      死亡診断書枚数   在宅患者さん人数   訪問診療・往診のべ回数 2005年    12           66          492 2006年    17           70          553 2007年...