2012年10月24日水曜日

笑ってるんです・・・

在宅をしているといろんなことがおこります。
先ほど(午後9時すぎに)在宅でみている患者さんの家族から連絡がありました。

症 例:98歳 女性
疾 患:脳梗塞後遺症、心臓弁膜症、老衰など


在宅で頑張って過ごしておられましたが、2年前に転倒され右上腕骨骨折されました。以降、寝たきりとなりましたが認知症もなく、在宅で過ごされています。
今まで何度かご飯が食べられなくなり、何度か「お花畑」ぐらいまで行かれたそうですが、現世に帰ってこられました。(本人の申告)

今夜、家族から電話がありました。「おばあちゃん、さっきから笑ってるんです」
私が「行きましょうか?」と尋ねましたが、「苦しんでいるわけではないので、大丈夫です。息が止まったら連絡するので、お願いします」とのこと。

電話の後ろには賑やかな声が聞こえており、たくさんの親戚が集まっているんだと思います。

永源寺診療所の24時間365日対応は、コンビニのような利用ではなく、このような方達に支えられているんだとつくづく感じます。

おばあちゃん、今回はどこまで旅しているんでしょう?
今度、機会があれば聴いてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

当院の在宅医療について

   ここ19年間の実績をまとめました。      死亡診断書枚数   在宅患者さん人数   訪問診療・往診のべ回数 2005年    12           66          492 2006年    17           70          553 2007年...